寝ると痩せる!!って噂本当?!

 

こんにちは!!永遠輝です!!

 

今回は、睡眠 について

 

お話していきたいと思います。

 

Q.あなたは、毎日何時間寝ますか?

 

Q寝るとダイエットは関係あるのでしょうか?



こんな話を聞いたことがあります。

子どもが産まれ、新生児時期は、

夜泣きや子どもの睡眠のリズムが不安定

 

だから、4時間寝れたら幸せすぎる!!

 

睡眠部不足で、やる気がおきない。。。

 

母は、イライラをしてしまう。

 

家事・育児はワンオペ状態で寝たいのに

 

やるべきことが多すぎてストレス溜まる

 

あなたはどうですか?

 

しっかり眠れていますか?

 

 

睡眠不足が続くとどうなるのか

 

  • 倦怠期
  • ストレスの増加
  • イライラや怒りっぽい
  • 頭痛
  • 集中力・注意力の欠如
  • 血圧上昇
  • 吐き気
  • めまい



寝てほしいのになぜか夜ハイテンション

 

抱っこ紐から下ろそうとすると大泣き

 

ご飯を食べるのも嫌 お風呂入るのも嫌

全てに対して、イヤイヤいうお子さんに

 

ついイライラしたりしてませんか?

 

 

可愛くて・愛おしい我が子なのに、

『だいすきだよ』も余裕がなくなると

伝えられなくなります。

 

 

それは寝不足が原因の一つかも。

 

 

どうにかして、睡眠不足を解消したいですね

 

今回、

睡眠ダイエットについて詳しく伝えます。

 

ダイエットは、食事と運動に意識が

 

いきますが、実は 睡眠が重要!!!!

 

睡眠ダイエットとは↓↓

 

睡眠習慣を見直してダイエットにつなげる

 

睡眠ダイエット効果

 

 

 『成長ホルモン』は、筋肉や骨などの

 成長にかかわるほか、脂肪細胞を分解

 することがあることから重要なホルモン!

 

 

  • 過食を防ぐ

 

 食欲を抑える“レプチン"    

    食欲を高まる "グレリン"

   のうち睡眠時間が短いと、グレリン

 が増加して、食欲が増すおそれがある

 

 

  • 肌のターンオーバーを正常化 

 

 肌のターンオーバには周期 約6週間

 睡眠不足でタールオーバーのサイクル

 が遅れると肌荒れになるので注意!!

 

 

 

 睡眠不足だと、身体だけではなく

 精神的な疲れも取れにくくなります

 

 

  • ストレス解消

 

 人は、睡眠によって1日の疲れを癒やし

 心身の修復を行います。

 

 しかし、睡眠時間が短い・ 質の悪い眠り

 だと成長ホルモンが分泌されにくくなり、

 ストレスがたまりやすくなってしまう!

 

 

 

ダイエットを成功するには、質の良い睡眠

 

  • 寝る前にブルーライトを浴びない
  • 寝る前にカフェイン・アルコール

  を摂取しない

  • 身体を温める
  • 7時間は寝るようにする
  • しっかり朝食を食べる

 

あなたは。今日からできること

 

いくつありましたか??

 

子どもとしっかり向き合うためにも

 

1日7時間の睡眠を取って、毎日、

 

『大好きだよ』と伝えれるといいですね

 

最後まで読んで頂きありがとうございました