産後の「むくみ」どうにかしたいあなたへ

 

こんにちは!!永遠輝です!!

 

 

今、ものすごく産後の「むくみ」に困っている…

 

家事や育児で忙しい・解消方法がわからないママさん…

 

 

でも、どうにかしてむくみを取り除きたい気持ちが少しでも

 

あったから、忙しい日々の中、インターネットを開き、

 

「産後のむくみ 解消法」  とつい調べたんだと思います。

 

ありがとうございます。

 



 

今回は、むくみの原因はなにか、今すぐできることなど

 

毎日頑張っているあなたに、「少しだけでもやってみよう」

 

という気持ち、困ったままで終わってほしくないという思い

 

を込めて、むくみについて情報発信していきます!!!

 

 

妊娠期間中、「産後すぐにダイエットを始めるぞ!」

 

「元の体重にはベビーカーにうちの子を乗せながら、

 公園でランニングしにいくぞ!」など、

 

明るい未来を想像しながら、マタニティーライフを

 

送っていたとおもいます。

 

でも、うちの子が生まれてからの現実は、

 

子どもの睡眠がまだ不安定で睡眠不足、

 

子どもが昼寝をしている間に洗濯物干して、

 

食器洗って、今日の献立考えて~の日々で

 

24時間じゃ足りない。もっと自分の時間が欲しい。

 

産休明けの仕事、家に帰ってきて靴下脱いでの靴下跡

 

はあ~、、、ため息

 

運動する時間・マッサージする時間、何かをしながら

 

むくみ解消法があれがいいのに!と思う日々。。。

 

 

あなたはなぜ、そこまでむくみが取れないことに

 

悩んでいるのでしょうか?

 

産後のむくみ原因とは

 

 

産後は体力回復のために激しい運動ができないため

 

筋肉のポンプ機能が衰えてしまうこともむくみの原因

 

  • ホルモンバランス

 出産後の女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの変化

 

  • 体内の水分量の変化

 出産による出血や授乳によって血液量が不足して

 水分をため込みやすくなる要因

 

  • 骨盤内のリンパ損傷

 産後のむくみの原因として多い

 

 産後はとにかく疲れていて、睡眠不足

 立ちっぱなし 座りっぱなしの同じ姿勢

 



 

お家でできる簡単むくみ解消法

 

 

 横になるときは足の下にクッションを置く



 

 

テレビをみながらふくらはぎマッサージ

 

 

ふくらはぎを押しながら引き上げる

 

※摩擦が起きないようにオイルなどでマッサージ

 

【写真】

 

着圧ソックスを使う

 

足にたまっている水分や血液を

 

強制的に押し上げてくれます。

 

 

 

 

今日からできるむくみ解消法は見つかりましたか?

 

そして、こまめに水分を取りましょう。1日1.2リットルが目安です!

 

しっかり自分の体と向き合い、大切にしていきましょう。

 

毎日、本当におつかれ様です。頑張りすぎずに

 

ときには、休むことも必要です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。