抗重力筋バランスって何?!

 

どうも!こんにちは!

 

永遠輝です!!

 

 

タイトルに書かれていました、

 

抗重力筋バランス

 

という言葉を耳にしたことはありますか?

 

漢字を見るだけで、嫌になるから

 

この記事読まないでおこう!と思う

 

方もいるかもしれませんが、いがいに

 

なるほど!!!っとすぐ受け入れて

 

もらえると思いますので、

 

ぜひ、抗重力筋バランス

 

について理解を深め、

 

自分のカラダに対しても

 

意識が変わっていけたらと思います

 

 

 

 

抗重力筋とは

 

日常生活で常に働いている部位のこと

 

例えると、

 

生まれた赤ちゃんは重力に対して

 

抗重力筋がまだ発達していないので

 

座ったり、立つ事ができません。

 

成長と共に、抗重力筋が鍛えられていき

 

座ったり、立つことができる!!

 

 

姿勢保持に非常に重要な部位!!

 

 

バランスを保つための抗重力筋 5箇所

 

  1. 背中
  2. 腹筋
  3. お尻
  4. 太もも
  5. ふくらはぎ

 



 

理想とされる基本的な立位姿勢は

 

ニュートラルポジション』という姿勢

 

↓↓↓

 

重力に対してもっとも効率的に身体を

 

支えることができる姿勢です。

 

 

抗重力筋が衰えると。。。

 

  • 姿勢が悪くなる
  • 余計なところに脂肪がつく
  • たるみがついてスタイルが崩れやすい
  • 漫性痛や関節の変形わ引き起こす

 

 

 

姿勢が悪いと。。。

 

  • 代謝の低下
  • 筋力の低下
  • バランス能力の低下
  • 柔軟性の低下
  • 持久力の低下
  • 転びやすくなる

 

 

 

みなさんの姿勢は大丈夫ですか?

 

え?私の姿勢大丈夫かな?と不安に

 

思ったあなた、今日からできる

 

抗重力筋の鍛え方を2パターン

 

を分けて紹介しますので、ぜひ

 

いますぐやってください!!!

 

早くやればやるほど、一歩早く

 

美姿勢につながります

 

 

抗重力筋の鍛え方  立位編

 



 

POINT

  • 息を3秒吸って、7秒間吐きます

 

  • 息を吸う際は、お腹を膨らせます

 

  • 息を吐く際は、お腹を

  凹ませてお尻の穴を閉める

 

10回✖︎2セットを目安に行います

 

抗重力筋の鍛え方  座位編

 

 

 

POINT

⚪︎息を3秒吸って、7秒間吐きます
 

⚪︎息を吸う際は、お腹を膨らせます
 

⚪︎息を吐く際は、お腹を
 凹ませてお尻の穴を閉める

 

10回✖︎2セットを目安に行います

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、抗重力筋とはなにか

 

どんな方法で鍛えることができる

 

のかをご紹介いたしました。

 

今の姿勢に満足してるからやらないで

 

いいや!と思わずに、今後の未来のため

 

にもぜひ、今日・今から抗重力筋を

 

鍛えて見てくださいね。

 

 

最後まで読んで頂き

 

ありがとうございました。